若興人の家って?

家づくり

「地域の人と繋がるための家づくり」

家づくり イメージ

若興人の家を訪れれば、陸前高田の人とつながることができる!と言ってもらえるような家にしたいです。訪れる人、作る人、家そのもの、そして街の様子。全てが「変わり続ける」家になることを目指します。

発見・発信

「会いたい“ひと”にあいにいこう」

発見・発信 イメージ

陸前高田の魅力は全て、そこに住む人がいてこそ!
食べ物だって、街だって、人がいなければ成り立たない、という想いがこもっています。
会いたい”ひと”は、人間だけでなく、陸前高田の魅力すべてを表しています。

下向き矢印

ミッション

交流人口の増加ハートマーク

岩手県陸前高田市の震災前からの地域課題である「若者流出」に対処しようと、一般社団法人SAVE TAKATAでは若者事業を行っています。

私たち大学生はその一環として「若興人の家」を運営しています。
陸前高田を訪れる学生の活動拠点となることを目指して古民家をリノベーションしよう、というところから始まったのが「若興人の家」です。

主な活動は2つ。

1つは、地域の人と繋がるための「家づくり」。
若興人の家を「変わり続ける家」として、これからもずっとつくり続けていきます。
家自体はもちろん、そこに関わる人・訪れる人、また陸前高田のまちもこれから変わり続けていくという想いを込めて。

もう1つは陸前高田の魅力の「発見・発信」。
私たち自身もまだ知らない陸前高田の魅力を発見し、それを全国に発信することが目標です。
これらの活動のゴールは、「交流人口(その地域を訪れる、または交流する人)の増加」。今後は交流イベントなども行う予定です。

事業を運営する「プロジェクトマネジメントメンバー」として、私たちと一緒に事業について考え、計画して形にしたい人はもちろんのこと、現地での活動のみに参加する「参加メンバー」も大歓迎!
陸前高田に来て、私たちと一緒に楽しいことしませんか?

運営元情報

SAVE TAKATA | セーブタカタ

名称 一般社団法人 SAVE TAKATA
理念 挑戦の地「陸前高田」
SAVE TAKATAは、挑戦の地「陸前高田」で、日本の未来を創る地域づくりを目指します。
設立 2011年6月13日(任意団体としては2011年3月11日から活動)
陸前高田オフィス 〒029-2205 岩手県陸前高田市高田町字大隅93-1 高田大隅つどいの丘商店街9号
東京オフィス 〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町16-15 カーサ渋谷405号室
電話番号 0192-47-3287
FAX番号 0192-47-3289
メールアドレス info@savetakata.org
ウェブサイト http://savetakata.org